FC2ブログ

2020-11

9月

あっという間に9月。
まだまだ暑い日が続いていますね。
週末には台風が九州地方に近づく予報です。どうか大きな被害が出ませんように。

さて。
お休みの日はさぁ!出かけるぞ!
と意気込んでもさすがに昼間は暑い!!
なので、すっかり引きこもりの日々です。


w318.jpg


やりかけのちくちくをようやく完成させました。
よ~く見ると雑ですが。
まぁ、お家で使うので気にしない!!笑。


そして、サクサクと部屋の片づけを。
昔のアルバムを引っ張り出して眺めると、時間が経つのが早い!
まだ1,2歳の頃の私が・・・。

w317.jpg

ぷくぷく肥えてます・・・。
超未熟児で産まれたとはとても思えない・・・。
まるまるして、健康そのもの!!

あれから随分と大きくなったもんだ・・・。

・・・・・。
それから。
今旬を迎えたぶどうを送ってもらいました。
毎年なら8月頃が熟れ時なのですが、ことしは梅雨が長かったこともあり、9月になり
ようやく値段が落ち着き、大粒のが手に入ったよ!
と連絡をもらいました。


w319.jpg


パンパンに実が弾けそうです。
私の小さい頃の頬っぺたのよう・・・。笑。

まだまだ昼間は暑くてだるいけど、
店頭には秋のかわいいお洋服たちが少しずつ並んでいます。
すぐに着れそうなものも多数ご用意しておりますので、
是非元町にお越しの際はお立ち寄りくださいませ。
キンキンに冷やして、お待ちしております。


8月

気付けばもう8月後半・・・。
今年は久々に夏休みを長く取ってお休みさせていただきました。
とは言っても、どこに出掛けるわけでもなく。
近所をウロウロとしてあっという間でしたが。

時間を持て余し、普段なら「あ~。時間があったらあれとこれとして過ごすのにな~」
なんて思ったりするくせ、いざ時間がたっぷりあると何をしていいのか分からない!!笑。

そういえば、前に買っておいていたハギレがあったはず。
と引っ張り出してちくちく。
色あせてたランチョンマットを新しく。

w315.jpg

花柄とビビットなピンクを裏に縫い合わせてみました。
これで少しはテンション上がるかな~。

そして、お盆休み中にオーダーをしなくてはいけなくて。
ひたすらパソコン作業を。

w313.jpg

約700枚強の画像をにらめっこ。
生地のスワッチもあるので、それぞれを照らし合わせて
う~ん、これはこうしてあんな風に着るとかわいいかも!
と妄想コーディネイト。
来年の春夏が楽しみです。

・・・。そして休みで一番の楽しみ(?)は、私の●●歳の誕生日!!
まぁ、もういまさらお祝いなんて・・・。って感じですが。
でもお友達からプレゼントをもらったりするとやっぱり嬉しいですね。

美味しい食べ物から使い勝手よさそうなものまで。
もちろん家人からは普段食べないようなお料理をテイクアウトのプレゼント。

w312.jpg

プレゼントしてくれたグラスで冷たいビールをゴクゴク。
水滴がつかないし、泡が細かくてしばらく時間が経っても冷えてる!!

・・・。
そして。友人のおこちゃまからは。

w316.jpg



私の似顔絵を!
何年か前に一緒に行ったアンパンマンミュージアムでの写真を見ながら描いてくれたそう。
これは宝物ですね。

また一つ歳を取ったので。
素敵な大人の女性を目指して頑張ります!

まだまだ暑い日が続いて、マスク地獄ですが。
元気にお仕事再開しております。

かわいい秋モノも少しずつ入荷しています。
近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいませ。
窓、扉を全開していますので、少々冷房が効きにくくなってますが
さらに1,2℃下げて対応します!

みなさま、水分補給をお忘れなく。
元気に過ごしましょう!

7月末

7月も今日で終わり・・・。
あっという間です。ようやく梅雨明けし、これからは猛暑との闘い。
年々暑くなってきているような気がします。

ちょうどドラッグストアに行ったので、汗拭きシートや制汗剤など買い込んでみました。
隣には、一時期よりかなりお求めやすくなったマスクが箱の中に無造作に置かれてました。
前なら、争奪戦が繰り広げられるマスクでしたが、今や値崩れしてますね。

やっと少し日常が取り戻せてきたのに、ここ数日は
連日最多更新のニュースばかり。
高温多湿だと勢いが弱まるなんて報道もありましたが
やはり未知のウィルス。

一人一人がちゃんと予防するしか手立てがないようです。

お店入り口には消毒スプレーを置いています。
またお客様が帰られた後は、ハンガーラックや棚、扉のノブなどこまめに除菌シートで
拭いております。
ご来店の際の際には、入店後必ず指先、手の消毒をお願いします。

換気もできるだけ窓を開けていますので、もし気になることがあればいつでもお申し出ください。

ここ最近は休日はお出かけもせず、引きこもってます。
気になるところの片付けや、オンラインヨガ、オンライン飲み会と楽しんでおります。
ヨガを続けるようになって、少しだけ柔らかくなったみたいで、なんとか前屈が出来るように!
嬉しい~。
頑張って続けよう!

先日の飲み会は、5人で女子会。
というか。年齢層高めだったので、婦人会、かな?笑。

私は仕事だったので、途中参加しましたが、約4時間半も続いて・・・。
それはそれは楽しい飲み会でした!
私が参加した時には、すでに日本酒や焼酎を飲んでたり、途中アイスクリーム食べたり
カフェオレ飲んだり。
なんでもあり!!
皆さん元気そうでよかった~。

・・・・。
そんなある日。
近くで働くお客様が寄ってくださって。
差し入れ!!


w310.jpg


クレープの中にキウイフルーツがゴロゴロ入ってて、めちゃくちゃ美味しかった!!!
こういうのは別腹ですよね。


そして、また別の日。


w311.jpg

結構前の写真ですが。
今年初のかき氷。
大好きなピーチ味。
シャリシャリして体の中からヒンヤリ。

あ~。夏が来た~!!!
けど、今年はおとなしくおうち時間を楽しみます!

いよいよ、来月からは来年の仕入れが始まりますが。
展示会も出来ないとこが多く、どうなるか分かりませんが。
一つ一つできることを、やれることを粛々とやっていこうと思っています。

暑い夏、乗り切りましょう!!!

7月

7月も半ば過ぎ。
久々のブログです。

今年はずっと雨続きで、なかなかすっきりしないお天気でしたね。
梅雨明けももうすぐか!と思っていたのに、来週もまだお天気は安定しないそうです・・・。

九州地方、岐阜や長野、島根などの広範囲で豪雨になり
年々雨の降り方が凄まじくなり、どこにいても警戒しなくてはいけませんね。

・・・・。
先日、半年ぶりに実家に帰省しました。
県を跨ぐのがなかなかできず、高齢の母が一人暮らしで
何かと心配でしたので、様子を見に帰ってきました。
どこも出かけれず、友達ともなかなか会えずで
ちょっと元気がなくなっていて、家の中に引きこもってばかり。
食事も簡単なものばかりだったみたいで。
普段食べないような、うなぎやマンゴーなどを買い込んで
一緒に過ごしてきました。
やはり顔を見ると少し安心。
束の間の帰省でいろんなことを話してきました。
会える時に、ちょっとだけでも時間を作るのは大事ですね。

・・・・。
そして。
仲良くしている山形の友人から連絡があり、
美味しいサクランボあるけど、送りましょうか?と。

立派なサクランボが届きました。



w307.jpg


w297.jpg


3Lサイズのを1kg!!
とてもジューシーで、実も大きくって食べ応えがありました。
ありがとう~~。

・・・・。
それから。
外食もほとんど行ってなかったのですが、久しぶりに。


w308.jpg


w309.jpg


w298.jpg


あまり長居はせず、さっと食べてきました。
最近はお店も混んでいて、ちょっとドキドキです。

なるべく、対面にならないよう、斜めに陣取ってササっと。

やはり美味しいもの食べると元気が出ますね。

・・・・。
またまた最後になりましたが。
今月号にも掲載されています。


w306.jpg


w299.jpg

ステーション8月号。
スタイリストのSちゃん、毎回ありがとうございます。
皆様も是非、ご覧になってくださいね。

店頭はまだ夏物がたくさんありますので、お近くにお越しの際は
ふらりとお立ち寄りください。
入店されるとすぐに、アルコール消毒液も置いています。
また、換気も窓、扉ともに開け放っています。

・・・・。
ちょっとずつ秋モノも入荷しています。
そして、今月末からは来年の仕入れが始まります。
展示会はどうなるかまだ未定な部分が多いですが。
なんとか、素敵なモノたちを集めていこうと思っています。


6月後半

梅雨のジメジメに少し身体がだるく感じる今日この頃。
湿気に弱いので、早々に夏バテにならないようにいっぱい食べ、早めに寝て
体調を整えてます。
夏は長いので、ちょっとずつ慣れて元気に過ごしたいもんです。

店頭に並べているメキシコの雑貨。
今年も皆様に見てもらえる機会が出来、ホッとしています。
まだまだかわいいメルカドバッグやワラチェ、たくさんありますので是非この機会に!!

ワラチェは、馴染むととても足入れしやすく、軽いのでとても好評です。
またメルカドバッグも梅雨の時期に持つにはぴったり!
雨に濡れてもさっと拭けばいいだけですし、なによりも軽い!
まだお持ちでない方は、一度お試しくださいね。

さて。
少しずつ日常を取り戻し、今まで行けなかったとこにお邪魔してきました。
外食、何か月ぶりだろ~。
まずはお世話になっている方々のお店へ。

いつも色々と楽しませてくれるカフェへ。
雑貨を見て、あれやこれやほしい!
ということで、自分へのプレゼント。笑。

近況報告などをして、次の店へ。

w296.jpg

この4月に1周年だったのに、休業要請でお休みをされてたワインバーへ。
久々の外呑みだったので、すぐにほろ酔いに。
共通の趣味の話で盛り上がりご満悦。

・・・。
そしてまた別の日には、お客様でもあるAちゃんが経営するカフェへ。

w294.jpg

相変わらずどれを食べても美味しい~。
皆様再開を待ってたようで、満席でした。(席数は減らしてました・・・。)

最近のあれこれを話して、またね~と。

そして。
共通の知り合いがいるイタリアンレストラン。
こちらはテイクアウトを友人宅で。

w293.jpg

珍しい伊賀牛を扱っているお店。
お肉はもちろん、ペンネもパテも最高に美味しかった!!
昼間っからビールがススミました。


w295.jpg


デザートも夏らしく、わらび餅。
きなことチョコ味。
珈琲によく合いました。
どんだけ食べるねん!というツッコミが聞こえてきそう・・・・。


飲食店も大変な状況ですが、皆さんとても前向きに頑張っていて
こちらもパワーをいただきました。

やっぱり、お店の味、いいですよね。
まだまだ行きたいところはあるけれど、ちょっとずつ。
支援なんて偉そうなことは言えないけど、でも。
ずっとお付き合いしていきたいお店、無くなってほしくないお店。
少しでも覗いてみて、元気な姿を見てほっこりとするのもいいですね。

・・・。
allesのお客様も、「来てよかった!」「開けてくれててありがとう!」と
嬉しいお言葉をたくさん頂戴して、本当に感謝でいっぱいです。
いつもいつも気にかけてくださって、ありがとうございます。

これからも素敵なお洋服たちをお届けします!
かわいいあんな服、かっこいいこんな服。
欲しかった商品をお届けできる、そんな日常に日々感謝です。

オンラインショップも少しずつ更新続けていますので
どうぞお楽しみなさってくださいね。
それから。
すっかり時間が経ってしまって、あと残りわずかとなりましたが
キャッシュレス決済の5%還元、6月末までになります。

あと少しですが、ちょっとお得になりますので
もし気になる商品ありましたら、ぜひご利用くださいね。

マスクが暑くて、モヤモヤしますが元気に皆様のお越しをお待ちしております。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alles

Author:alles
神戸元町・セレクトショップ「alles」のブログです。
お店でのイベント情報や日々の出来事をメインに書いています。
国内外のお洋服や小物たちがたくさん並んでいます。
不定期で行うイベントは毎回人気で、今の旬なアイテムを提案。
店主の食いしん坊情報も満載です。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ