fc2ブログ

2022-06

10月後半

暑い、暑い!って言っていたら、突然寒くなりましたね。
急な気温の変化、本当に身体に堪えます・・・。泣。

いよいよ秋、というか、冬になってしまうのでしょうか・・・。
まぁ、10月後半に突入ですもんね。
季節は確実に進んでいます。

さて。
店頭にはニットや羽織りものの重衣料が続々入荷。
ちょっと諸事情がございまして。
オンラインなどの更新が遅れております。
すみませんが、徐々に上げていきますのでもうしばらくお待ちください。

・・・。
これから。
最新情報をいち早く、しかもお得に。と思いまして。
こんなのを登録してみました。

w459.png

こちら。ラインの公式アカウントです。
登録いただくとちょっとした最新情報(1週間にオンラインに掲載予定の商品を先行でご案内)や、
クーポンなどの配信も出来るようなので是非お友達登録お願い致します。

あんまりよく分かってないので、色々と試しながらなので
また質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

それに。
ちょうど18日月曜からは超paypay祭が11月末まであるので、購入時にpaypayを使用すると
最大20%還元されるキャンペーンが!
使用時に条件があるかとは思いますが、ぜひご利用くださいませ。


・・・。
そんな先日。
本当に1年以上ぶりに。
実家に帰省しました。
高齢の母のことが心配で。この春には転んで骨折をし
一人さみしく入院していて。
でもお見舞いに行くことも出来ず。
なんとか無事に退院はできましたが、リハビリをしながらの生活はなにかと不便。
母も心細かったと思います。

帰省して顔を見て話しをすると、本当にお互いにホッとしました。
退院祝いも兼ねて。
美味しい蟹料理を食べに行ってきました。

w457.jpg


w458.jpg


蟹って、だんだん無言でひたすらホジホジして。
ある意味黙食だったので、それはそれでよかったような。

一人だと衣替えやら、ぶ厚めのお布団を出したり大変だと思います。
叔母がせっせとお手伝いしてくれてますが、何もかもやってもらうのは
心苦しく。
せめて、娘として何か役に立たねば。と意気込んで帰省したものの。
特に何にもせず・・・。
ひたすら、しゃべって美味しいものを食べて。
まぁ、ゆっくりできたかなと思い、それも親孝行!

片道4時間以上かかるので、気軽には行き来できないけど
また、タイミングをみて会える時に会いたいな。

皆さんも少し動きやすくなっていろんなとこにお出かけしていることと思います。
またお時間がありましたら、allesにもお立ち寄りくださいませ。

お待ちしております。

スポンサーサイト



10月

10月になりました。
ようやく宣言解除で少しずつ街が動き出した感じですね。

秋!と言えば。
やはり食欲の秋。

じゃ~ん!!


w456.jpg


w455.jpg


友人から届きました。
2週に渡ってシャインマスカットやピオーネなど。
あ~、幸せ。
いつもありがとう!
友人がいる山形からは、毎年りんご、洋ナシ、さくらんぼなど様々な美味しいものが届きます。
そして、知る人ぞ知るクラフトビールなんかも届きます。
またこちらの美味しいものを送りま~す。

美味しいものと言えば。
TVでお料理番組やグルメ番組を観るのが大好きで・・・。
なるほど~。
これにこれを合わせてアレンジしたらきっと美味しいんだろうな。とか妄想が止まりません。

その中でも毎週欠かさず観ているのが。
NHKの「365日の献立日記」
昭和の名脇役で知られる沢村貞子さんの献立日記を基に
いろんな料理を作ってるのです。
わずか5分ほどの番組ですが
使っている調理道具や器、そして美しい所作、もちろん彩のきれいなお料理の数々。
これを観てると癒されるんです。

日曜の朝の定番として観ています。
その前の番組は「趣味の園芸」
実はこちら。
私の兄が少し関わっていて。
と言っても、こちらの番組の本の一部を執筆したりしています。

フリーのライター&編集者なのでいろんな雑誌や本の編集や取材をしてコラムを執筆したりしているんです。

たまに出張で花や野菜の産地を訪れて、第一人者を取材してお話を聞いたりしているので
めちゃくちゃ詳しい。
今や畑を借りて、野菜作りにハマっているらしく。
珍しい種類の野菜を作っては送ってきてくれます。笑。

そして9時からは「日曜美術」
特にコロナになってからは、なかなか展示を観に行けないので
テレビで行った気分を味わってます。
海外の美術館なんかの映像もあって。
フランスのオルセー美術館は
また機会があればもう一回行きたいな~。


そして。
展示会巡りもぼちぼちと。
来年の春夏はこんなの着たらかわいいのかな~????と考えながら動いています。
早く東京や福岡の展示会にも参加したいけど。
もう少しだけ我慢。

頭を使った後は、甘いものが食べたくなる!!!
ということで。

w453.jpg

コメダ珈琲へ。
たまたま名古屋の友人がTwitterでコメダに行ってます!というツイートを見て。
あ~、久々行ってみよう!
そしたら3日間限定でシロノワールが半額に。
え~~~。晩御飯もうすぐだけど・・・。
ま、いいっか!
ちょっとだけ身体のこと気にして豆乳オーレにしてみました。

・・・・。
それから。
まだまだ暑い日が続いているんですが、店内は秋っぽくなってきました。



w454.jpg


綺麗な色のニットや軽く羽織れるコートなど。
見てるだけでもワクワクしますね。
早く秋らしい気温になりますように。

おでかけしやすくなってきたので、ふらりとお店に来ていただけたら幸いです。
心からお待ちしております。


6月になりました!

6月になりましたね~。
2020年ももう半年過ぎてしまうんですね・・・。
早い・・・。

この半年、ほとんどが緊急事態宣言になってて、気持ちも沈みがちに。
でも、そんな中始まりました~。

「tocitの帽子展」
毎回素敵な帽子がたくさん届いています!

暑くなる前に、夏の準備を始めませんか?



w408.jpg



w409.jpg


いろんなタイプがありますので、ぜひ試してみてください。

・・・。
さて。先日のお休み。
近所の公園へ。



w406.jpg




w407.jpg


とても気持ちのいいお天気で、暑いくらい。
いっぱい咲き誇ったお花は、眺めてるだけで癒されますね。
写真を撮っていると、見知らぬおばあちゃんが声をかけてきました。

おねえちゃん、(ありがとうございます。おねえちゃんだなんて。)
その写真、インスタにあげるん?

・・・。
さすが、流行をご存じで!
いや、そういうわけではないんだけど。
というわけで、こちらに掲載してみました。笑。


・・・・。
それから。
別の日には、思い切って美味しいものをテイクアウトしに出かけました。

w405.jpg


ばば~ん。
そう、かもめ食堂さんへ。
かもめさん、今月末で移転されます。

なかなか行けなかったけど、いつもニコニコのお二人に逢いに。
今のこと、これからのことなどいろんな話をしていると。
あれ?allesさん!って。

一昨年まで、店の近くでカフェをされてた元おっくんカフェのオーナーに会いました。
お元気そうで。
なんだか元はみんな鯉川筋にいたメンバー。
懐かしくなりました。

・・・。
もちろんかもめさんのお料理はどれも美味で、最高です。
優しい味に、なんだか泣けてきました。

ちょっと遠くなるけど、また是非行ってみよう!

ここ最近、街の様子がどんどん変わってて。
知り合いのお店もなくなったり、移転したり。
でも。
やっぱり、好きな店、なくなってほしくない店は行かないだめだな~。
ずっとあるだろう、きっと頑張ってるから、私が行かなくても大丈夫。
それは、違うと思う。
店をやってると色々あるし、まぁ、それはそれで経験なんだけど。
でも日々ほんと、眼に見えないプレッシャーが続いてるような。
こうなったら、次はこうなるから、先にこれをしていかないと。
先を見越すことも問われるし、もちろん責任もある。
小さな店で気楽だけど、それなりに出ていくものも多いし、続けるって大変!
なんて、ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが。
最近それをすごく感じます。
もちろん感染対策して、会いに行って少しだけお話して。
いろんな刺激を受けたいなと思います。

・・・・。
最後に。
パッケージがかわいいお菓子を頂きました。

w404.jpg

こういうお菓子も心もお腹も満たされ、笑顔になりますね。

パワーチャージしたので、さて。
お仕事頑張ります。

梅雨のジメジメした季節ですが、皆様も元気に過ごしましょうね。


8月です!!

今日から8月になりました~!
早~い!!

あっという間ですね。
これからが夏本番かと思うと・・・。ゾッとします。
毎日暑くて暑くて・・・。
冷たいものばかり飲んで、少々胃もお疲れ気味です。

さて。
先日思い切って携帯電話を替えました。
今流行りの格安スマホ。
機種変更もしたので、使い方が・・・。わからん!!
連絡先の移行も自分でしないといけないし、2段階承認やらなんらで
もう1つのアプリを起動するにもめちゃくちゃややこしい!
連絡先もなぜか中途半端で終了し、ちゃんと移行できていないこともあり
気付けば手打ち作業。
すみません。この場を借りて。
メールが届かない場合はショートメールでお願いします・・・。


w38.jpg


長年使いなれたiphone。
Wi-Fiつながっているとこでは、まだ使えるんですね。
知らなかった~。
無理にアプリ移行しなくてもよかったじゃない!!
と後で気づくこともいっぱい。
なんのこっちゃ分からないけど、とりあえず安くなるみたいだし。
2台持ちでしばらく頑張ってみるぞ~。笑。

・・・・。
さて、始まりました。
展示会!
大阪の街をテクテク移動し、時間があればカフェにて休憩。
そんなこんなを繰り返し、頭を冷やして、オーダーとにらめっこ。
楽しくもあり、ドキドキもありの展示会。
~11月ころまではまた飛び回ることになるでしょう。

そして、展示会が終わったら
ホッと一息。一人お疲れさん会。

w37.jpg


おっちゃんたちに紛れて立ち飲みです。
日頃の運動不足も解消!
2万歩弱歩いた身体に染みわたります~。
サクッと食べて
また明日から頑張ります。


それから。
夏季休暇の日程は決まり次第お知らせします!!


12月⁈

気付けば12月に突入してました。早いですね。今年もあと1ヶ月です。

今年一年を振り返るのは、また次回にしたいと思いますが…。
ちょっとだけ振り返ると。
電化製品やらがよく壊れた年でした。笑。
携帯は去年末に新しくしたのに、画面にヒビが入り買い換えることに。
なのに、また数ヶ月でヒビが大きく入り
見えにくいまんま現在に至る…。
冷蔵庫、パソコン、ティファール。次々と壊れてしまいました。
パソコンは先日とうとう動かなくなり、何をしてももうダメみたいです。
HPやONLINE shopも更新出来ず、そのまんまになってしまっていて、ご迷惑おかけしております。
ブログも今初めてスマホから更新チャレンジ中。笑。
早く買い換えたいと思っています。
しばらくは最新状況をFacebookにて更新する予定ですので、宜しくお願い致します。

さて、先日のイベントは無事終了しました。
参加くださった方々、それぞれの個性が出ててました。
ポット、お花と選んで頂いて、先生と一緒にワイワイと楽しんで寄せ植えをされてました。


みなさん器用で(もちろん、先生の指導が上手なのもあって)あっという間に仕上がってました。

ちょっと持って帰るのに大変だったかもですが。私も根性入れて持って帰りました!
玄関に飾るととても華やいでました。

そして。
先日。お腹空いたーと最寄駅で気になっていた居酒屋さんへ。
月曜なのに既に満席。すごい人気です!
初めてなので、値段とお料理の量が分からずとりあえず頼んでみましたが。

すごい!


これで300円です!

他のお料理もこれでもか!ってモリモリお皿に盛っていて。でも200円~500円くらいのものばかり!

これは通い詰めること間違いなし☆

相変わらずお腹いっぱい食べてます。
体調も落ち着いてきたので、安心です!
寒くなってきましたが、体力つけて乗り切ります!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

alles

Author:alles
神戸元町・セレクトショップ「alles」のブログです。
お店でのイベント情報や日々の出来事をメインに書いています。
国内外のお洋服や小物たちがたくさん並んでいます。
不定期で行うイベントは毎回人気で、今の旬なアイテムを提案。
店主の食いしん坊情報も満載です。

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ